トラブルQ&A

会社が残業代を払ってくれません
質問番号383
カテゴリ職場 > 給料
2013年08月19日
question
工場で仕事をしているのですが、2年程前からとても忙しくなり、毎日残業をしていました。ですが、会社が残業代を一度も払ってくれません。
タイムカードは定時に押すことを強要され、その後また業務をさせられますので、タイムカード上は毎日定時で帰宅したことになっています。
念のため毎日正確な退勤時間をメモしており、先日計算したところ未払い残業代が180万円もありました。どうにかして払ってもらいたいのですが、できますでしょうか。
answer
正確な毎日の退勤時間を証明することができるのであれば、未払い残業代の支払を請求することはできます。自分で記録していたメモであっても継続してつけていたものであれば証拠になりますし、反対にタイムカードの退勤時間が定時ばかりで打刻されているのであれば、そちらの方が不自然かつ不合理であるとも言えますから、裁判などで争ったとしても、あなたの請求が認められる可能性はあると思います。
また、未払い残業代は判決になると、それと同額の付加金というペナルティが加算され、あなたが会社から支払ってもらえる金額は360万円になる可能性もありますから、詳しくは一度弁護士と相談されることをお勧めします。
なお、残業代の支払は2年間で消滅時効にかかってしまいますから、あなたが計算した未払い残業代が2年前までのもので、まだ時効消滅していないのか確認しておいて下さい。
トラブルQ&A一覧に戻る
ページ最上部へ
都道府県リセット