トラブルQ&A

本人訴訟を続けたいのですが、相手の弁護士から連絡がきました
質問番号86
カテゴリその他 > その他
2013年08月19日
question
去年から本人訴訟をしていたのですが、今年になって相手方に弁護士がつきました。
この場合、私も弁護士をつけたほうがいいですか。

また、この訴訟の中で「契約を交わしたのに実行していないことに対する損害賠償を請求します」と言われましたが、私はそんな契約をした覚えはありません。
契約をした証拠はなにもないのですが、このような請求が認められてしまう場合はありますか。
answer
相手に弁護士がついたからといって直ちにこちらも弁護士を付けた方がよいと言うわけではありません。
ただ、相手の主張や裁判の進め方がこれまでと変わってくるかもしれませんので、弁護士を付けるべき状況か否かも含め一度弁護士に相談した方がいいのではないでしょうか。

また、訴訟では、請求する側が証拠のよりその請求の根拠となる事実を立証しなければなりません。
したがって、相手に証拠がないのなら、契約成立を証明できず、損害賠償請求も認められないことになります。
ただ、直接的な証拠はなくても間接的な証拠の積み上げにより事実が立証できる場合もあります。

相手方の主張書面を見て不安であれば、弁護士に相談した方がいいと思います。
トラブルQ&A一覧に戻る
ページ最上部へ
都道府県リセット