トラブルQ&A

住宅ローンと借金問題に悩んでいます
質問番号480
カテゴリお金 > 借金
2014年02月28日
question
数年前に住宅ローンを組んで自宅マンションを買ったのですが、不景気で夫の収入が下がった上に、サラ金にも借金があり、ローンの支払いが難しくなっています。
しかし、子供のことを考えると、自宅を手放したくありません。
answer
借金の整理の方法は、大きく分けて3つあります。

1つは自己破産です。
自己破産をすれば、ほとんどの債務の支払いを免れることができますが(税金など免責されない債務もあります)、自宅は手放さざるを得ません。

2つ目は、任意整理という方法で、個々の債権者と交渉し、支払総額や分割払いの額を合意していくものです。
この場合は、自宅を手放す必要はありませんが、債権者が応じてくれない場合には借金の総額が減らないことがあります。

3つ目は個人再生と呼ばれる方法です。
これを利用すると、すべての借金が免除されるというわけではありませんが、借金の総額をかなり圧縮することができ、自宅も手放さずに済みます。
ただし、定期的に収入を得る見込みがあること、住宅ローンを除いた借金の総額が5千万円を超えないこと等の要件を満たす必要があります。
また、債権者の同意が必要となる場合もあります。

3つの方法にはそれぞれ長所短所があり、認められる要件も異なります。
いずれの場合も困難な交渉や複雑な手続きを伴いますので、早めに専門家に相談された方がいいでしょう。
トラブルQ&A一覧に戻る
ページ最上部へ
都道府県リセット