トラブルQ&A

「ヤミ金業者」から借金をしてしまい、困っています。
質問番号518
カテゴリお金 > 借金
2014年03月25日
question
私は、約1年ほど前に、「ヤミ金業者」からお金を借りてしまいました。
キツイ取立てにより精神的に疲弊してしまい困っています。どうにかする方法はありますか?
answer
弁護士にご依頼いただければ解決できます。

私が担当した事案では、まず、ご依頼いただいた当日に、「ヤミ金業者」が振込先に指定していた金融機関口座を全て凍結し、お金を押さえました。
さらに、ご相談者が借金をしていた全ての「ヤミ金業者」に電話を掛けて、「ご相談者」への取立てを止めるよう警告を行うと同時に地元の警察に連絡し、「ヤミ金業者」に対して警告をしていただきました。
それでも止まない執拗な取り立てや嫌がらせに対しては、その都度、直ちに、「ヤミ金業者」に警告をすると共に、「ご相談者」が嫌がらせ等に怯えて支払いをしてしまわないよう、励まし続けました。
その結果、「ヤミ金業者」からの執拗な取立てや嫌がらせが止み、凍結した口座に残っていた金銭がご相談者に分配されたという、事例がありました。

借金をした相手が「ヤミ金業者」の場合には、元金も含め、返済する必要は一切ございません(平成20年6月10日最高裁判例にて、ヤミ金による貸付金は民法708条の不法原因給付であるということが確定しております。)。
万が一、「ヤミ金業者」からお金を借りてしまった場合には、お早めに弁護士にご相談ください。
トラブルQ&A一覧に戻る
ページ最上部へ
都道府県リセット